人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや・・・


またもや・・・_d0105122_2265724.jpg



連日ニュースをお騒がせしている宮崎からお届けします・・・(汗








まずは火山の噴火です。

噴火した霧島連山・新燃岳・・・ニュースで初めて名前を知りました。
それだけ活動していなかったんですね。

私の住んでいる日向からは直線距離で90kmくらいあるのですが、
昨夜の噴火では空振で窓が揺れました。
量はそれほどではありませんが降灰も観測していてクルマは灰まみれです。

高校まで鹿児島にいたので日常的に火山灰の中で生活していたのですが、
それがイヤでイヤでたまりませんでした。
そのため、大学進学時に鹿児島脱出を画策し見事成功!(笑)
宮崎も安心だろうと思っていたのですが・・・orz

降灰の影響で航空便の欠航も相次いでおり、
キャンプシーズンの観光業も直撃を受けてます。


火山灰はホント大変です。
一日も早く収まることを祈るばかりです。。






またもや・・・_d0105122_22345383.jpg



そして、鳥インフル・・・orz

前回発生したのはちょうど4年前。
東国原知事誕生直後で、知事としての初めての仕事が鳥インフル対応でした。
そして今回は東国原知事から引き継いだ前副知事の河野知事就任直後という何とも・・・。

昨年の口蹄疫がありましたので、今回の対応はかなり早いです。
発生した養鶏場の鶏は遅くとも発生翌日までには全て殺処分されています。
自衛隊へ応援要請して徹底的にやっています。
一般車両への消毒もすでに始まってます。

それでも拡がり続けています。。
もーどうしようもありません・・・orz



またもや・・・_d0105122_2256627.jpg




どちらも早く収まってください(願

by go_ss | 2011-02-02 22:59 | miyazaki