人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから2年…

あれから2年…_d0105122_22271549.jpg


デジイチ購入してから2年が経ちました。
最初は ”E-510 Wズームキット” のみでしたが、いつの間にかこんな状態に…(苦笑

現在のシステムをまとめてみます。


[Body]
OLYMPUS E-510
OLYMPUS E-1

[Lens]
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

[Accessory]
エレクトロニックフラッシュFL-50
リモートケーブル RM-UC1 (for E-510)
リモートケーブル RM-CB1 (for E-1)
marumi DHG サーキュラーP.L.D 58mm (PLフィルター)
kenko SOFT CROSS Filter 58mm
ステップアップリング 52-58



他にもコマゴマしたものがありますが省略デス。
改めてみると結構いろいろと増えてますね。。
まさかBodyが増えるとは…(苦笑
レンズはまだまだこれからも増えそうです…^^;;


私がデジイチを購入して写真にハマるようになったきっかけはこのブログを始めたことです。
どうせならキレイな写真で物や風景をご紹介したいと思ったのです。

デジイチを購入するにあたりどこのメーカーにするかは悩みどころですが…
素人なりに考えた条件は、いかに失敗しないかということです。
画質とか何とかは撮れてからのハナシ。撮れないとハナシにならないわけで。
で、第一条件として ”手振れ補正機能が付いていること” としました。

もう一つの条件として ”ダストリダクション機能が付いていること” を考えました。
デジイチでは何かと撮像素子のゴミ問題が話題になっていましたので。
近くにメーカーのサービスセンターが無いイナカでは致命的です。
メーカーに送っている間は撮影できませんから。

これらを考慮すると普及価格帯では当時はE-510しか選択肢はありませんでした。
全てがデジタル専用設計というのも潔くていいと思いました。
今ではいくつか選択肢がありますね。今ならペンタックスK-7を買うと思います。

そのうち仲間内にオリンパスユーザーが増えて…うれしいです(笑)
T社やN社ではなくてS社のクルマを選んだ人が
C社やN社ではなくてO社のカメラを選びたくなる気持ちはよくわかりますw


最初は ”手段” だった写真が最近では ”目的” になりつつありますが…^^;;
今後もお付き合いいただければと思います^^




what's new !

あれから2年…_d0105122_0594042.jpg


夏ボは車検とタイヤで飛んで行ったのですが、
それだけでは味気ないのでレンズを一つだけ買いました。
パンケーキです。

何とかショルダーバックに入るので常時持ち歩いてます^^

E-P1を買うまではこれで乗り切ります…(笑)

by go_ss | 2009-08-09 01:13 | diary