タグ:RICOH R8 ( 16 ) タグの人気記事

strap

d0105122_0413676.jpg


今まで純正ストラップとグリップストラップしか使用していませんでしたが、
市販のストラップを導入してみました。

まずはE-510用です。
パンケーキセットで日常的に持ち歩くようになったのですが、
ストラップレスでは落下が怖いのでコンデジ用のを買いました…(苦笑


d0105122_045350.jpg


一枚目がハンドストラップで、二枚目がネックストラップです。
途中にコネクタが付いていて、用途に応じて交換できるようになっています。
某所のワゴンセールで400円也ww
オリのボディとレンズの一部に使用されているイメージカラーの「青」をチョイス。








d0105122_0501133.jpg


E-1用には防水のものを探していたら見つけました。

OP/TECH(オプテック)スーパークラシックプロループストラップ

生地にネオプレーンゴムが使用されています。
ウェットスーツなどに使用されている素材です。
伸縮性もありまして、肩への負担が軽減されます。
実際よりかなり軽量に感じます。


d0105122_0584376.jpg


これもコネクタが付いていて、ショルダー部を外せばハンドストラップになります。

このストラップ、かなりのスグレものです。

d0105122_1140315.jpg


カメラボディ側はケータイのストラップなんかと同じでヒモが輪になっているタイプです。

このボディ側のコネクターだけ別売りもしてあって、こちらだけ用意しておけば
ショルダー部を共有できるのです。


d0105122_11443333.jpg


コネクターにはいくつか種類があるのですが、こちらを追加で購入しました。

この形状だとビジネスバック等に取り付けられるようになります。
重い荷物も少しは楽になると思います^^

PCや資料など重い荷物を持ち歩く営業職の方などにおススメです!
[PR]

by go_ss | 2009-09-13 11:48 | ネタ系

あれから2年…

d0105122_22271549.jpg


デジイチ購入してから2年が経ちました。
最初は ”E-510 Wズームキット” のみでしたが、いつの間にかこんな状態に…(苦笑

現在のシステムをまとめてみます。


[Body]
OLYMPUS E-510
OLYMPUS E-1

[Lens]
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

[Accessory]
エレクトロニックフラッシュFL-50
リモートケーブル RM-UC1 (for E-510)
リモートケーブル RM-CB1 (for E-1)
marumi DHG サーキュラーP.L.D 58mm (PLフィルター)
kenko SOFT CROSS Filter 58mm
ステップアップリング 52-58



他にもコマゴマしたものがありますが省略デス。
改めてみると結構いろいろと増えてますね。。
まさかBodyが増えるとは…(苦笑
レンズはまだまだこれからも増えそうです…^^;;


私がデジイチを購入して写真にハマるようになったきっかけはこのブログを始めたことです。
どうせならキレイな写真で物や風景をご紹介したいと思ったのです。

デジイチを購入するにあたりどこのメーカーにするかは悩みどころですが…
素人なりに考えた条件は、いかに失敗しないかということです。
画質とか何とかは撮れてからのハナシ。撮れないとハナシにならないわけで。
で、第一条件として ”手振れ補正機能が付いていること” としました。

もう一つの条件として ”ダストリダクション機能が付いていること” を考えました。
デジイチでは何かと撮像素子のゴミ問題が話題になっていましたので。
近くにメーカーのサービスセンターが無いイナカでは致命的です。
メーカーに送っている間は撮影できませんから。

これらを考慮すると普及価格帯では当時はE-510しか選択肢はありませんでした。
全てがデジタル専用設計というのも潔くていいと思いました。
今ではいくつか選択肢がありますね。今ならペンタックスK-7を買うと思います。

そのうち仲間内にオリンパスユーザーが増えて…うれしいです(笑)
T社やN社ではなくてS社のクルマを選んだ人が
C社やN社ではなくてO社のカメラを選びたくなる気持ちはよくわかりますw


最初は ”手段” だった写真が最近では ”目的” になりつつありますが…^^;;
今後もお付き合いいただければと思います^^

what's new !
[PR]

by go_ss | 2009-08-09 01:13 | diary

ドリグリ

d0105122_23455.jpg


日曜日にフォレスト様主催ドリグリ練習走行会がオートポリス/レイクサイドコースで開催されましたので見に行ってきました。

画像は軽トラで先導する主催者様親子です^^
ピースサインもらったのですが、タイミング悪くワイパーで隠れています…スミマセン^^;;


前回12月開催時には私も参加させていただきまして、今回も走りたかったのですが…
今回走ったらタイヤとブレーキパッドが終わってしまうのは確実でして、、7月の車検もありますので今回は泣く泣く見送ることに。。

ある方とのブツの受け渡しと撮影の依頼があったので見に行くことに。

天気は小雨。予報通りでした。
小雨程度なら何とか撮影できるくらいの準備をしていたので予定通り撮影開始。


今回はかなり画像が多いです…(滝汗

覚悟してクリック!
[PR]

by go_ss | 2009-02-24 23:51 | photo

O・HA・TSU♪

昨日「シルシルミシル」という深夜バラエティ見てたら、

もつ鍋のお初~ということで、福岡のもつ鍋屋さんが紹介されてました。

『万十屋』



どこかで聞いたことあるなぁと思いながら見ていたら、思い出しました。



去年のSABスイフト祭りに行った時、massさんにご紹介いただいて

みんなで夜ごはん食べに行ったところでした(笑)




d0105122_21103863.jpg全てはおばちゃんの仕切りで進みます。
全部作ってくれます^^




←勝手に触ると怒られるらしいですww








←ここがポイント! 当然スープは残します!




ほどなくして出来上がりです♪

d0105122_2105643.jpg


4人で6人前注文してちょうどくらいでしたね^^

スープを残しておいて、、ご飯も麺も両方いただきました(笑)

ちょっと濃い目の味でしたので、お酒が飲めないのが残念でした…(苦笑

とてもおいしかったので、みなさんもぜひどうぞ!
[PR]

by go_ss | 2009-01-22 21:38 | ネタ系

青い空と白い大地、そして…

先週末ですが、オートポリスのレイクサイドコースで開催された
とある走行会に参加しました。

この日は気温は低かったですが、雲ひとつない快晴で。


d0105122_23502715.jpg

道中のやまなみハイウェイ。
この道はいつ走っても気持ちいいです^^




d0105122_013826.jpg

miyazakiでは見られない景色に思わずシャッターですw




d0105122_06366.jpg

いよいよ走行会です。
ドリフト・グリップ20分交互で3本走りました。
相変わらずクルマの性能を最大限に発揮することはできませんでしたが…(苦笑)
久々のクローズドでストレス発散できました!(笑)




d0105122_019927.jpg

帰りの道中、ススキが夕日に輝いてました^^
[PR]

by go_ss | 2008-12-14 00:26 | photo

since 2006

きゅうすい発足2周年記念オフです^^

d0105122_21302663.jpg


生憎の天気でしたが、午後には雨も上がって良かったですね♪



d0105122_2140546.jpg

赤スポのスリーショットです。



d0105122_21435573.jpg

JUNYAさんの登場は、ホントにサプライズでした…(@_@;)
ヒロスィさんには、今回は来れないらしいので残念でしたね~ってハナシをしていたんです。。
念願の2ショットまでできて、うれしそうでしたよ^^


今回は宮崎・熊本組で15時を待たずに失礼しました^^;


d0105122_21493035.jpg

帰宅途中でキリ番ゲットです♪
この調子だと来年8月の車検は50,000kmオーバーですね…^^;


19時半に無事帰宅しました。

d0105122_2213196.jpg

今回もいただきました^^
SHUさん、まいどありがとうございます!
ビンゴ景品はmassさん提供のEgオイルをゲット!これで、、もちゅれます(笑)


今回はネタも提供してしまいまして…orz
みなさんのクルマを拝見して、物欲に火が付いたり…(苦笑

楽しい時間を過ごすことができました^^

おまけ
[PR]

by go_ss | 2008-10-27 22:49 | q-swi

SQUARE ver.macro

d0105122_14413165.jpg

今回はマクロ編です^^

タンポポ?
茎が倒れていて周りの草のおかげで風に飛ばされていませんでした。。

More
[PR]

by go_ss | 2008-10-08 22:15 | photo

SQUARE ver.snap

d0105122_12412933.jpg


コンデジを片手に近所を散策してみました。

月末に向けてちょっと節約モードで、ドライブ・買物自粛します(笑)




d0105122_1324345.jpg

庭がなくてもプランターや石垣などを利用してガーデニングされてます。
何かいいですね^^




d0105122_13324496.jpg

川沿いの遊歩道に埋め込まれてました。
この先1400m続いているって意味かな?

More
[PR]

by go_ss | 2008-10-05 13:55 | photo

2nd Anniv.

d0105122_22554034.jpg


スイフト納車からちょうど2年となりました^^

年1.8万キロペース…月1500キロの計算です。
通勤では一日10キロも走らないのに…不思議ですね?(笑)

ガソリン価格が厳しいですが、、陸の孤島在住ですので
今年も長距離ガンバリます!!!

今後ともよろしくお願いします!^^ノシ
[PR]

by go_ss | 2008-08-12 23:25 | swift

FUKUOKAの夏

ということで、今年もプチオフ参加です。

d0105122_19493363.jpg

とにかく暑い…(;´Д`)



d0105122_19561324.jpg12時前に始めて、
12時半にはほぼ完食状態でしたw



今回はdimさんとだるまさんがお子様を連れていらっしゃったのでにぎやかでしたね~^^

元々超汗かきの私は尋常ではない量の汗をかきましたが、
やはり夏は汗をかいてナンボですよね~^^

今回も楽しめました^^
幹事のdimさん、ありがとうございました^^ノ

それから…
[PR]

by go_ss | 2008-07-21 23:12 | q-swi