無事終了!

d0105122_203420100.jpg



車検、無事通りました^^v


どこにお願いするか考えましたが…
今回は コ○ック にお願いしました。

事前に見積もりをお願いした時指摘された点
・タイヤの溝
・ステアリング
・ナンバーカバー(前後)&アングルステー
・牽引フック

これらを対処して持って行きました。
(シートもいい顔をしなかったので純正に戻しました。)

車検怪しい?と思っていた以下の点はOKでした。
・エアロミラー → ちゃんと離脱する構造であることを確認してOK。
・車高 → 宮崎のSABでNG(怒)だったけど問題なし。
      車検に通るように車高調整しているので当たり前ちゃ当たり前。
      SABの基準はどーなってんのよ。
・中間パイプ → もちろん事前に申告などしていませんが、
          要は排気音・ガスともに基準はクリアしてるってことです。


<請求明細>
自賠責保険 22,470
重量税 37,800
検査印紙代 1,100
車検基本料金 20,246
完成検査・申請費用 4,305
消費税 452
特別割引 -15,503

計 70,418

ここまでが基本料金です。激安ですね!
特別割引…初回車検のみ適用されるものらしいです。

(追加でお願いした作業)
燃費・パワー改善コース 7,980
手洗いボディコーティング 980

諸々合計すると…

79,879円也 でした。

見積もりから引渡しまで、
接客など含めてとても満足のいくサービスでした。
また利用したいと思います^^





今回交換したタイヤはコチラ。


d0105122_22185740.jpg


RE01R → RE11 です。
01Rは減ってもグリップは極端には変わらないし、
ウエットでの排水性も問題なし。
ライフも2年、3.5万km持ったので満足でした。
ということで、後継のRE11にしました。



d0105122_223257.jpg


サイズは 205/45 → 195/50 に変更しました。
7Jに195って言ったら、以前だったら引っ張り気味の印象だと思いますが、、
ご覧の通り、逆にパッツン気味…^^;;
最近のはサイドがかなり強化されているのでしょうか?


ちょっと走った印象では、横グリップがかなり良くなってますね。
ロードノイズも減ったような気が…。最初だけかも…^^;;
[PR]

by go_ss | 2009-07-05 22:47 | swift | Comments(16)

Commented by いしきち at 2009-07-06 05:27 x
車検専門店でも、結構指摘される点が多いんですね。
ユーザー車検で数回通した事ありますが、昔は車検なんてザルみたいな物だったのに・・・。
でも良心的な値段にはかないませんね(笑)

RE-11、今までのから比べるとかなり太いみたいですね。BSはただでさえリムガードゴツイのに・・・・。
ロードノイズは・・・最初だけだと思いますよ(笑)
硬化したタイヤから乗り換えると、どんなタイヤでも静かに感じますからねー。
あ、Sタイヤは別ですが(笑)
Commented by GarageMASS at 2009-07-06 09:42
車検対応のシートなのにそれを嫌がるとは驚きます。
燃費・パワー改善コース ってどんな内容?
Commented by coicoi-zc31s at 2009-07-06 21:18
初回車検だとかなりお得ですね~w
私ももう少ししたら車検なんで、何処に出すか考えないと・・・(=ω=;

燃費・パワー改善コース って私も気になります・・・
Commented by go_ss at 2009-07-06 22:46
いしきちさん
今回初めて車検専門店を利用してみました。
あまり甘いといろいろと問題があるのでしょうね~
地域でも差があるようですし。
これくらいなら許容範囲ということで今回はお願いしました^^
値段もですが、一番の懸念は中間パイプでした。

最近のハイグリラジアルはサイドが太い傾向にあるようですね。
ワンサイズダウンして正解でした。値段も結構違いますし…(笑)
ロードノイズ…やはり最初だけですよね…^^;;
排気音でかき消されるのであまり気にしないのですが…(苦笑
Commented by go_ss at 2009-07-06 22:57
massさん
シートはハッキリとダメと言われたわけではありませんが、
揉めるのもメンドイので…(笑)

燃費・パワー改善コースはインジェクションやインマニなど内部を洗浄
するという説明で、自分では出来ない部分でしたのでお願いしました。
まだ燃費はわかりませんが、満タンから350km走ってちょうど真ん中です。
今までより二目盛りくらい距離が延びています…(驚
Commented by go_ss at 2009-07-06 23:05
coiさん
安さにビックリ!ですよね~
ココはお勧めですので検討されてください^^

>燃費・パワー改善コース
↑を参照ください^^
通常車検時に行うブレーキフルードやLLCを交換する必要がなかったので、
試しにやってもらいました。
長期的にはわかりませんが、
今のところ効果を体感できているので良しとします(笑)
Commented by cue_answer at 2009-07-06 23:17
車検お安く終了出来たようでよかったですね(*^-^)b

確かにタイヤ・・・ワイドですね~
いい感じです^^


>ロードノイズ
最初はね^^;;
Commented by go_ss at 2009-07-06 23:49
dimさん
こんなに安上がりなのは初めてでした(笑)

ありがとうございます^^
私もちょうどいいかなと思います♪

ロードノイズ…やはりそうですよね…^^;;
でも01Rの最初のころより静かなような気が…気のせいでしょうね…(-_-;)
Commented by SHU at 2009-07-07 18:38 x
随分安く出来たのですね~~
特別割引というシステムが素敵です!

タイヤ・・・・195で正解ですね・・・・08ネオバも買ってから195サイズがラインナップされて、・・・・(涙)

燃費・・・・タイヤが細くなったってのもあるんでしょうね~~(笑)

また、もう2年頑張ってもらいましょう!!
Commented by nao_swift at 2009-07-07 23:24
うわぁ!お得な車検でしたね~!
私は結局ディーラーさんに出したので(記事を上げなかった人)
結構かかっちゃいました(><;)
って、旦那に出してもらいましたが…^^;;
牽引フックが車検に引っ掛かるとは初めて知りました^^;;

宮崎ではもうひまわりが咲いてるんですか??
Commented by go_ss at 2009-07-07 23:35
SHUさん
驚きの安さでしょ?
投げ込みのチラシを見て、あまりにも安かったので試してみました!(笑)

タイヤ…私も195で正解だったと思います^^
AD08は最初は無かったのですね…^^;;

細くなって軽くなってグリップ上がっているので燃費は良くなりそうです。
しかし、日常走行でもグリップ向上を感じるのでライフは短いかもです…^^;;
Commented by go_ss at 2009-07-07 23:50
なおさん
できればディーラーの方がいいと思いますよ^^
私のはいろいろと問題があるのDには出せませんでしたが…(苦笑

牽引フック…危険な突起物?というのに引っかかるみたいです。。
車検通す通さないは検査官次第だとは思いますが、これは明らかにNGかと…(汗
知っていたのでもともと車検時は外す予定にしていました^^

ひまわりはこちらではもう咲いてますよ!
場所によっては見ごろを過ぎています。
写真の場所も見ごろを過ぎようとしていて、
キレイなところだけ切り取ってみました(笑)
Commented by jaja-nt at 2009-07-08 03:15
お得さに驚き、燃費にも驚きです!
Commented by (・∀・)ニヤニヤ at 2009-07-08 21:49 x
Goさんので車検通るなら俺のは余裕だなぁ(・∀・)ニヤニヤ

タイヤ逆パツパツでしたね(・∀・)

俺は超引っ張りにしてリアにスペーサーかましてツライチ狙います(・∀・)ニヤニヤ
Commented by go_ss at 2009-07-08 23:05
じゃじゃさん
驚きの安さでしょ~!
自社工場でできるので安いみたいですよ^^

燃費…こういうのは車検の時くらいしかやらないですからね~
リフレッシュは大事かもです…(笑)
Commented by go_ss at 2009-07-08 23:09
ヒロシくん
あなたの車高じゃムリでしょww

タイヤ…195でこんなになるとは…(笑)
ツライチ楽しみだね♪