人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開聞岳とか枕崎とかいろいろ

開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_23225497.jpg


午後からはさらに南下しました。


上の写真は 『開聞岳』 です。

別名 「薩摩富士」 とも呼ばれる日本百名山のひとつです。

標高は924mと高くないですが、奇麗な円錐形状で稜線がそのまま海へと続くのが特徴。

桜島もそうですが、海と山が同時に拝めると絵的にはいい感じですね^^

周辺は平野ですので、どこからでもこの形で拝めます。



開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_23474221.jpg

辺りは茶畑が広がっていたりします。



開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_23492940.jpg

池田湖からも開聞岳が望めます。





それから次に枕崎に向かいました。


開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_055691.jpg


最初に訪れたのは 「南溟館(なんめいかん)」

市が運営している美術館です。

芸術のことはよくわかりませんが…美術館に行くのは好きなのです(笑)

建物だけでも見る価値があったりしますよね^^

ここは入場無料だったので全く期待していなかったのですが…

何でもいわゆる地元の名士の方からコレクションの寄贈を受けたらしく、

常設展だけでかなり見ごたえがありました!^^

中でも 「山口長男」 という洋画家の作品が充実してましたね。

抽象画なのですが、ポップアート的といいますか…好きな感じでした^^




この美術館は少し高台にあるのですが、何やら街全体からいい匂いが漂ってきます。

そう、枕崎といえば … 「かつお」 で有名ですね!

ちょうど 『かつお祭り』 をやっていたようで、香ばしい香りが漂ってきて食欲をそそります^^

祭りは華麗にスルーしつつ、とある店を探しますw


開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_6505530.jpg


かつおといえば…やっぱ 「かつおラーメン」 でしょう!

ということで探していたら見つけました。午後2時過ぎでも店外で待っている客がいる人気店。

『元祖かつおラーメン 香月』


開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_754593.jpg



開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_77537.jpg


かつおの旨みたっぷりのスープに、山盛りの海苔、鰹節。磯の香り満載です^^

麺はご覧の通りの太麺です。鹿児島ラーメンは太麺なのです。

ググってみると、ここの麺は若干細めという方もいらっしゃいますw

ここはナゼかわさびが付いてきたのですが、半分ほど食べてからわさびを入れてみます。

味が引き締まってこれもまた一興。

かつおの臭みは全く感じず、全体的にあっさりめでかつおの旨みをしっかり感じられて

おいしかったですね^^ スープまで完食ですw



開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_1473187.jpg


次に訪れたのは 『立神岩』

42mもあるそうで。


ここまでが枕崎。ここから海岸線を西へと向かいます。



開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_14184065.jpg


南さつま市にある 『笠沙美術館』

閉館10分前にようやくたどり着きました…^^;;

ここも無料でした。ギャラリースペースは一間のみのです。

建物や風景と併せて楽しむところかもしれませんね。

開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_14302347.jpg



開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_1431092.jpg



この日は一日くもり空でした。

このあたりは夕陽がキレイみたいなのですが、見ることができず残念でした。。



あたりも薄暗くなってきたので鹿児島市内へと戻りました。

夜は何を食べようかと彷徨っていると…

「ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」 の文字が。

開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_14484767.jpg


まだ食べてなかったので食べてみましたw

「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」 です。

普通のセットではハンバーガーかナゲットを追加しないと足りないのでこれでちょうどですww

言うほどでもありませんでしたが、まぁ、キャッチコピーに見事に釣られました…orz

広告代理店の思うツボです…(苦笑



開聞岳とか枕崎とかいろいろ_d0105122_1505872.jpg


最後に鹿児島市内の夜景です^^

『城山展望台』

標高が高くないのと街に近いのでこんなもんです…^^;;

昼間は正面に桜島が望めます^^

by go_ss | 2009-05-16 15:08 | diary