長距離ドライブ仕様

この週末は久しぶりに二日とも晴れでした^^

ということで…ドライブに行きたい気持ちを抑えて
前々から計画していたことを実行することにしました。

ご承知の通り、宮崎県は 『陸の孤島』

と言われておりまして、、どこに行くにも長距離になってしまうのです…(´Д⊂ヽ

長距離ドライブを疲れなく快適にということでプチ弄りを二つほど。


まず一つ目

d0105122_19141526.jpg


ボススペーサ(30mm)を入れました。

去年の春オフくらいまでは家に帰ったら結構疲れていたのです…。
その後ドラポジを見直して、中間オフあたりでは大分疲れないようになってました。
ただ、ステアリングの真上あたりでは腕が伸びきり気味だったので
少し余裕を持たせようと思って導入です^^
50mmディープステアリング+30mmスペーサとなりました。

実際に運転してみると…運転が楽になりました。
ドラポジって大事ですね…(滝汗


次に2つ目は…デッドニングです。
以前hiroさんが紹介していて、彦森さんも実施していた方法です。

私は全部ダ○ソーで済ませようと画策。とりあえずいろいろと購入です。
d0105122_2215681.jpg

アルミテープ … 40mm、50mm、75mmのものがありましたが、40mmと75mmを購入。
プラスチックヘラ … ゴムヘラが無かったので、多分これで代用できるかと。
シールはがしスプレー … ブレーキクリーナ持ってないので。エンブレムはがしで実績有り。
コルクテープ … 防振材代わりにならないかな~とか思って。

結果、、
アルミテープ … 40mm・75mmをそれぞれ3個づつでドア4枚分ちょうどくらいでした^^
プラスチックヘラ … 細いのを仕上げ用にとか使い分けて、、使いやすかったです^^
シールはがしスプレー … 全然問題ありません^^
コルクテープ … コルクを両面テープはムリ有りでした。使えませんでした…orz

今回は防振材は見送りました。
とりあえずドアの穴埋めだけ実施。
前2枚…5時間。後ろ2枚…3時間。二日にわけてようやく終了。(汗

試聴してみると… 効果絶大!!

まず外からの音が減ってます。エンジン音が減った感じ。
音が一つ一つクリアに聞こえます。今まで聞こえてなかった音まで(笑)
定位も感じられるようになりました。
HDDの圧縮音源に純正スピーカでこれだけの音質なら十分満足です!!

でも疲れました…もう2度とやりたくないです(;^ω^)







土曜日の午後~日曜日午前中にかけて作業しまして、、

せっかくなので作業の効果を試すために午後にちょっとドライブ^^

d0105122_23141127.jpg


んー、快適です!^^

これで、、

一日で1,000kmでも快適に走れそうな気がします。
[PR]

by go_ss | 2008-04-21 23:40 | swift